英検®3級中2で合格する勉強法

英検3級中2の勉強法 英検

中学2年生が英検3級に受かるために、何を勉強したらいいかまとめています。

3級は中学卒業程度のレベルですが、高校受験で忙しくなると勉強時間を確保するのが難しいですよね。

できれば時間がある中2のうちに、合格したい人のための勉強法を紹介します。

英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

英検®3級のレベル

英検®3級の試験内容

英検3級から英作文と2次試験(面接)が加わります。

英検は「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を測る試験です。

読む書く聞く話す
合格基準スコア550550550550

1次試験は「読む」「書く」「聞く」の3つ力が問われます。

1次試験の時間は50分(リスニング約25分)です。

英検は統計を基準にしたCSEスコアを取っているので、1問ごとの配点は試験のたびに変わります。

受験生は自己採点ができませんが、およその目安を立てることができます。

公式サイトによると、1次試験の合格基準は1103/1650(約67%)です。

たとえリーディング(読む)とリスニング(聞く)が1100点の満点でも、英作文が0点なら不合格になります。

4技能すべてバランスよくできるように対策をとることが大事です。

2次試験の内容

英検3級の2次試験は、面接官と1対1のコミュニケーションをはかります。

対話はすべて英語で行われます。

形式内容問題数
音読カードの英文を音読する
カードの英文カードの英文に関する質問に答える
カードの絵カードの絵にある人物や物に関する質問に答える
受験者自身のこと日常生活の身近な内容について答える

時間は約5分程度で終わります。

1次試験に合格できる英語力があれば、難しい内容はありません。

日常に関することも、朝ごはんに何を食べたか、会場までどうやって来たか、などです。

評価のポイントは、内容、発音、語彙、情報量、コミュニケーションの積極性。

質問が聞き取れなかったとき、Pardon? もしくはOnce more please.と自然に聞き返せば、減点になりません。

質問にちゃんと答えられたら、合格できます。

英検®3級の合格率

英検3級は、中学卒業程度のレベルで、学校・家庭などの日常生活で簡単な英語がわかるくらいです。

2016年度以降の新試験では、合格率が明らかにされていませんが、2015年度の合格率は52.9%でした。

1次試験では「読む」「聞く」「書く」それぞれ最低60%以上できれば、合格基準に届きます。

ちなみに2次試験の合格率は80%以上です。

まずは、1次試験に合格できる知識をつけることを優先しましょう。

中学2年生では、まだ習っていない文法・単語・熟語をマスターする必要があります。

英検®3級の勉強法

文法の勉強法

英検3級の文法は、中3の内容すべてが入ります。

中2でまだ習わないのは、現在完了、間接疑問文、分詞、関係代名詞、ですよね。

受動態と比較は、中2の後半で学習する内容なので、少し難しいかもしれません。

このサイトでは、無料の解説動画と練習問題も公開しています。

現在完了現在完了から現在完了進行形まで動画で解説!練習問題も
不定詞【中2英語】不定詞の無料練習問題と解説

【中3英語】不定詞の無料練習問題と解説

動名詞【中2英語】動名詞の無料練習問題と解説
比較【中2英語】比較の無料練習問題と解説
受動態【中2英語】受動態(受け身)の無料練習問題
分詞【中3英語】分詞の無料練習問題と解説
間接疑問文【2021年版】中学3年生とある教科書のプログラム2の練習問題の2-1,2-2
関係代名詞【中3】関係代名詞の無料練習問題

僕の説明がわかりづらいと感じたら、とある男が授業をしてみたなどyoutube動画を活用してください。

公式の英検3級対策教本は最低限の文法を確認できますが、説明不足と問題数の少なさが欠点です。

短時間で文法を学習するのに、ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中3英語がおすすめ。

英語が苦手な子専用のテキストなので、わかりやすく一通りの内容をおさえることができます。

単語・熟語の勉強法

英単語と熟語は、最も力を入れて欲しいところです。

学校の授業でまだ習っていなくても、英単語と熟語は努力次第で何とかなります。

英検3級に必要な1200語が収録されているので、この1冊で十分です。

おすすめの使い方は、次の感じです。

  • 毎日単語を音読する
  • 単語と意味のセットを、毎日覚える
  • 自分で単語テストをする

なかには初めて見る単語が多いと思います。

文字を赤シートで隠すだけでは覚えられないので、必ず音声を聞いてください。

リスニング(聞く)とスピーキング(話す)の練習になります!

『でる順パス単』の音声は、携帯アプリ英語の友から聞くことができます。

英語の友のandroid版はここを、iphone版はここをチェック!

過去問の勉強法

過去問を始めるタイミングは、文法と単語・熟語が8割以上進んだ頃です。

公式サイトから3回分の過去問に無料で挑戦することができます。

目標は、「読む」「聞く」「書く」の3分野でそれぞれ60%以上です。

1回目は、今の弱点を知るのが目的。

リスニングが何を言っているのか、半分以上聞き取れなかった。英作文で何て書いたらいいかわからない。長文を読む時間が足りなかった、など。

次に勉強することを決めましょう。

そして、リスニングや英作文ができるようになってきたら、もう一度チャレンジしてください。

次は、英検3級の問題形式に慣れることが目的です。

おすすめは【音声アプリ・ダウンロード付き】2021年度版 英検3級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

公式サイトの3回分は解説まで載っていないので、間違った理由が不明のままに。

間違えた問題について、まだ覚えきれていないところがあるはずです。

解説を読んで、間違えた問題をノートにまとめるようにしておきましょう。

リスニングの勉強法

リスニングは何を勉強したらいいか、わからないと困っていませんか?

CDやアプリで音声を聞いたけど、発音が良すぎて、さっぱりわからないと感じることも。

英語は、数学など他の教科のように黙ってやるものではありません。

英語の勉強の半分は、音読です!

リスニング力をつけるには、ネイティブの声を聴きながら、音読をするのが一番。

CDと同じようなリズムで音読できるようになるまで、何回も繰り返し練習しましょう。

小学校の国語でも教科書を音読したように、言葉と音は切り離せないものです。

英作文の勉強法

英作文の勉強は、中2内容の英文法ができるようになってからが、おすすめのタイミングです。

最低限、when, because, thatなどの接続詞、不定詞、動名詞、などの文章は書けるようになりましょう。

問題の形式は次の感じです。

  • 外国人の友達のQuestionに答える
  • 英文は、あなたの考え1つ、理由2つを書く
  • 語数は25語~35語
  • 内容がQuestionから逸れたら0点
Where do you like to go shopping?(2021年第1回)

たとえば、

I like to go to convenience stores.
First, there are a lot of new sweets here.

とまで書けると思います。

理由2で悩む人が多いのではないでしょうか。

おすすめの書き方は、理由1はあなたの好み、理由2はだれでもわかるもの、です。

たとえば、

Second, they open the stores for twenty-four hours. So I can go there anytime.

のように書くことができます。

英作文の添削はひとりで難しいと思うので、英語の先生に尋ねてみましょう。

英作文の練習に特化した問題集もあるので、参考にしてください。

 

このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。

タイトルとURLをコピーしました