【中学歴史】古代文明(四大文明)の無料プリント

中学古代文明プリント 中学 社会

中学社会、歴史の古代文明(四大文明)のおこりの、無料プリントです。

歴史ができない子の大半は、教科書の文章が読めていないことがほとんど。

古代文明は地理とも重なる内容なので、世界地図を見て地名がわかるようにしてください。

歴史=暗記では、現行の中学校の社会科では成績が伸びない理由も説明します。

この記事は広告を含みます。

小学校の歴史は、こちらで復習できます。

古代文明(四大文明)の無料プリント

歴史=暗記ではテストができない

親御さん世代では、歴史=暗記のイメージが根強いと思います。

しかし、現在の学習指導要領では、脱暗記と思考重視の流れが進んでいます。

教科書の知識を利用したり、考えたりする力が重視され、大学入試もその傾向です。

もう一つの原因は、中学生の教科書を読む力が乏しいことにあります。

そのため、「カメ」「竜宮城」「玉手箱」などの単語を、だれが読んでもわかる文章に並び替えることができない状態です。

テストで問われるのは、知識でなく論理的な理解なので、すぐに学校の授業がわからなくなります。

よって、このプリントは次のように、利用することをおすすめします。

  1. 一回目は「教科書」を見ながら、プリントを完成させる
  2. 解答以外の文章も必ず読む
  3. プリントの問題をすべて解き終わったら、もう一度解く

プリントの問題はすべて基本問題で、教科書の隅をつつくような問題はありません。

古代文明(四大文明)の無料プリント

プリントはPDFファイルで無料ダウンロードできます。

解答はこちらです。

どうしても一人では勉強ができない中学生には、楽しく勉強できる!オンライン家庭教師



ぜひ無料体験をご利用してください。

タイトルとURLをコピーしました