【小6】英語おぼえたい単語187無料プリントその1

小学生英語単語151パート1 英語

このページでは、小学生のうちにおぼえたい単語を187語に厳選しました。

音声も公開しているので、プリントを無料でダウンロードできます。

小学校5年生、6年生に覚えやすいように作成しているので、ご自由にお使いください。

なお容量の都合上、ページを3つに分け、このページは1ページ目です。

この記事は広告を含んでいます。

小学生英語の単語の覚え方

単語を覚える準備体操

いきなり単語を漢字のようにノートに書いても、なかなか頭に入りません。

そこで、次のような準備体操をしてください。

  1. ローマ字のヘボン式を読み書き
  2. アルファベットを声に出して書く
  3. フォニックスを声に出して書く

小学生が知ってほしいフォニックスは、次の関連記事で紹介しています。

単語の覚え方

  1. 音を聞いて、声に出す
  2. 文字と意味を知る(プリント1)
  3. 単語を使って文をつくる(プリント2)
  4. 文を声に出す
  5. 単語の文字・意味を声に出す
  6. 書いてみる(プリント3)
  7. テストをする(プリント4)
  8. テストがダメだったとき、プリント1,2,3をもう一度する

1回でぜんぶ書けなくても、大丈夫です。
3日たって、ぜんぶ忘れてもOK。

ぼくも、1回では覚えられません。

書いて覚えるのがつらいとき、こんな方法もあります。

カードをつくります。

厚紙の表と裏に紙を貼ると、透けて見える心配がなくなります。

小学校英単語

遊び方

  • カルタのように読む上げて、カードをとる
  • 表面を読んでから、裏の日本語を当てる

また3回に1回でまとめのプリントをすると、単語が忘れにくいですよ。

おぼえたい英単語プリント1

スポーツ

sportスポーツbasketかご
soccerサッカーbasketballバスケットボール
tennisテニスswimming水泳
ballボール
baseball野球

音声

こちらは、sound of textの音声です。

audacityを使って編集しています。

I play tennis. (私はテニスをします。)

「私は~をします」は、I play ~.といいます。

 

くだもの

appleりんごa (音声省略)1つの
orangeオレンジan1つの(aiueoの音の前)
bananaバナナtwo2
peachもも
cherryさくらんぼ
strawberryいちご

音声

1つと2つ以上のちがい

英語ではものや人が1つのときと、2以上のときで、形が変わります。

a peach (もも1つ)  two preaches (もも2つ)

appleとorangeは、1個のときanを使います。

an apple (りんご1個) two apples (リンゴ2個)

物や人が2個以上のとき、物の名前(名詞)のうしろにs, es をつけます。

1個2個以上
appleapples
orangeoranges
bananabananas
peachpeaches
cherrycherries
strawberrystrawberries

動物・身のまわりの物

dog(s)イヌpencil(s)えんぴつ
cat(s)ネコdesk(s)つくえ
bird(s)ことりchair(s)いす
rabbit(s)ウサギbox(es)はこ
bag(s)かばんwatch(es)うでどけい

(s)は複数形(2以上)のときに、うしろにつけます。

音声

複数形のルール
1,多くの言葉は、うしろにs
bags, cats, bananas,
2,うしろが、s, sh, ch, xの言葉は、うしろにes
peaches, boxes, watches
3,うしろが子音+yの言葉は、yをiにかえてes
cherries, strawberries,

英文

I like an apple. (わたしはリンゴが好きです)
You have a dog. (あなたはイヌをかっています)

「私は~が好きです」は、I like ~.と書きます。
「私は~をもっています」は、I have ~.と書きます。
「あなた」のことは、youといいます。

数字(1~10)

one1six6
two2seven7
three3eight8
four4nine9
five5ten10

音声

・one,five,nineのeは読まないeです。
・eightは覚えづらいですが、このghは読みません。

英文。

How many bags do you have?(あなたはいくつかばんをもっていますか。)
I have three bags. (わたしはカバンを3個もっています。)

ものをいくつもっているか聞くとき、How many ものの複数形 do you have? を使います。
答えるときは、I have 数字 (ものの複数形).を使います。

数字(11~20)

eleven11sixteen16
twelve12seventeen17
thirteen13eighteen18
fourteen14nineteen19
fifteen15twenty20

音声

覚え方のコツ!

14, 16,17,18,19は、1~10のスペルにteenをくっつけただけです。

ただし、18はeighteenのtは1個だけ。

13, 15もうしろにteenをくっつけているので、thir-teen, fif-teenという感じに最初の3文字、4文字だけ先に覚えましょう。

11, 12も覚えづらいときは、ele-ven, twe-lve, と3文字ずつ分けると覚えやすいよ。

英文

I’m twelve. 私は12歳です。

年齢をいうときは、I’m のうしろに数字をいいます。

20からあとは、twenty-one : 21と書きます。

数字(20~100)

twenty20seventy70
thirty30eighty80
forty40ninety90
fifty50one hundred100
sixty60

音声

覚え方

13~19までの数字のteenの代わりに、tyを入れるだけです。

ただし、fourteenとfortyは、uに気を付けてください。

21は twenty-one, 35は thirty-five, 58は fifty-eight, と表します。

100以上の数字の表し方

one hundred forty-three ( 143), nine hundred ninety-nine (999)

まとめ

 

その2は、こちらです。

タイトルとURLをコピーしました