【2022年】高校生の英語学習におすすめの無料アプリ18選

高校生の英語アプリ 高校 英語

英語学習アプリは、世の中に数えきれないくらいあります。

多くの高校生にとって、どの無料アプリが自分に合っているのかわからない、と感じているのではないでしょうか。

本ページでは、英単語・リスニング・リーディング・の3用途に加え、レベルに応じたおすすめの無料アプリを18個に厳選しました。

この記事は広告を含んでいます。

英語アプリのレベルと目的

まず、このページでは便宜上3つのレベル分けをして、おすすめの無料アプリをご紹介します。

レベル分けはざっくり、このような感じです。

初級英検3級以下中学卒業までのレベル
中級英検準2級、2級高校中程度以上のレベル
上級英検準1級以上大学以上のレベル

目的次のように分けました。

  • 単語
  • 英検
  • リスニング
  • 英文法
  • リーディング

英単語の学習におすすめのアプリ

英単語アプリmikan(初級・中級・上級)

「英単語アプリmikan」は、高校生から大学生・社会人にまでおすすめのアプリです。

無料で1万語の英単語が、暇つぶしにピッタリなゲーム感覚で学習できます。

英語が苦手な人、英単語がなかなか覚えられない人にも気軽に楽しめそうですね。

さらに一押しのポイントがこちら!

『速読英単語』(入門編・必修編・上級編)と『速読英熟語』の英単語・英熟語が、すべて無料!

別途、有料になりますが、英検、高校教科書、英検、英会話などのテキストも充実。

「英単語アプリmikan」のAndroid版はここから、ios版はここから

ターゲットの友(初級・中級・上級)

大学受験でおなじみの英単語帳『ターゲット1900』などのシリーズが学習できるアプリです。

mikanと比べて容量は重めで、一部有料のところがあります。

しかし、ターゲットシリーズ全9冊を手軽に学習できるので、毎日使って損はないです。

名前や都道府県を登録して、全国のライバルたちとゲーム感覚で競うことができます。

単語を覚えるインプットは紙の単語帳で、アウトプットはアプリがおすすめの使い方です。

英検におすすめのアプリ

英語の友(初級・中級・上級)

オールマイティーに全高校生にお勧めできるのが、「英語の友」です。

英検の教材でおなじみの旺文社が運営しているサイトで、『でる順パス単』の音声を聞けたり、簡単なリスニングテストやスピーキングテストもついています。

さらに、『英検全問題集』の全級のリスニングも、パスワードを入力すれば、ダウンロードできます。

英検のほか、TOEIC、TOEFL、TEAP、IELTSの対策も可能です。

「英語の友」のAndroid版はここから、iso版はここから

スタディギア(初級・中級・上級)

スタディギアは英検公式の学習アプリです。

無料で使える範囲は、英単語、文法、リーディング、リスニングまで。

有料コンテンツは、ライティング、過去問、模擬試験、二次対策です。

ゲーム感覚で気軽に、毎日勉強を続けられます。

英検を申し込んだけど、なかなか勉強が続かない人にはおすすめです。

問題は英検5級から準1級までに対応しています。

公式サイトによると、スタディギアを使った受験生のほうが、約20%合格率が高かった、とのことです。

英検問題集(初級・中級)

英検5級から2級までの、英文法・語句の問題を気軽に学習できるアプリです。

四択の穴埋め問題が学習できます。

姉妹版の英検単語帳では、英検3級から2級の単語を無料で学べます。

リスニングにおすすめのアプリ

Duolingoで英語学習(初級)

「Duolingoで英語学習」は、リスニングと英会話がゲーム感覚で学べるアプリです。

中学生レベルの簡単な問題がくりかえし出題されるので、英語が好きではない人には楽しめるでしょう。

ゲームとしては楽しいかもしれませんが、僕はアイテムとか興味ありませんでした。

「Duolingoで英語学習」のAndroid版はここから、ios版はここから

YouGlish(初級・中級・上級)

英語をたくさん勉強しているのに、ネイティブの英語がぜんぜん聞き取れないと感じたことありませんか。

日本人はa やthe など1語ずつはっきり発音するけど、ネイティブはすべてつなげて発音をします。

生のネイティブの英語を、字幕付きで何度も無料で学習できるサイトがあります。

YouGlishはリスニングでいちばんおすすめしたいサイトです。

中学校の教科書にあるような簡単な表現から、クジラ構文のような難しいものまで一度検索すれば、数百の動画を見られます。

検索ワードの字幕に黄色いマーカーが表示され、聞き逃しの心配もありません。

聞き逃しても5秒前に戻って、何万回と聞き直してOKなので、とても便利です。

辞書機能もありますが、英英辞書なので、他のサイトと併用して使ってみてください。

NHKゴガク(初級・中級・上級)

「NHKゴガク」ではラジオ第2で放送された1週間分の音声を聞くことができます。

内容は中学生向けから、高校生と大人向けまでそろっています。

ただし、スクリプト(テキスト)は別売りとなっています。

Memrise: Fun & Fast Language Learning App(初級・中級)

リスニングが苦手、暗記が苦手という人におすすめなのが、「memrise」です。

レベルは初級と中級が選べて、覚えるべき単語がしつこいくらい出題されます。

このしつこさがミソで、短いセンテンスが覚えられるだけでなく、ネイティブの発音までわかります。

「memrise」のAndroid版はここから、ios版はここから

ディクトレ(中級・上級)

ディクテーションは、音声を聞いて、英文を書きとる学習法です。

そのディクテーションに特化したアプリが「ディクトレ」。

短い英会話の問題がなんと350問あり、リスニングの学習に最適です。

時間制限もないので、ループ機能で音声を聞きながら、アルファベットを1文字ずつ打ち込めます。

文字入力に慣れていない人には、ちょっと大変かもしれないので、紙に書いたほうが早いかなと思います。

英文のレベルは高校生が学習する内容です。

Voice Tube (中級・上級)

「Voice Tube」は、英語学習に熱心な台湾で開発された、完全無料のアプリです。

リスニングの難易度は、CEFR(セファール)の基準で表示されます。

CEFRは、ヨーロッパで外国語学習の理解度をはかる「ものさし」で、A1~C2の6段階で表示されます。

文科省のサイトでは、英検3級がA1、英検準2級がA2、2級がA1~B1、準1級がB2のレベルです。

CEFRケンブリッジ英語検定実用英語技能検定IELTSTEAPTEAP
CBT
TOEFL
iBT
TOEIC
L&R/
TOEIC
S&W
C2C2,
230~200
9.0~8.5
C1B2,C1,C2
199~180
1級
3299~2600
8.0~7.0375-400800120-951990-1845
B2B1,B2,C1 179~160準1級、1級
2599~2300
6.5~5.5374-309795-60094-721840-1560
B1A2, B1,B2 159~1402級、準1級、
2299~1950
5.0~4.0308-225595-42071-421555-1150
A1A2,B1 139~120準2級、2級

1949~1700

224-135415-2351145-625
A2A2

119~100

3級

1699~1400

620-320

文部科学省「各資格・検定試験とCEFRとの対照表

「Voice Tube」では、字幕、繰り返し再生、辞書など、英語学習に最適の機能が完備。

「Voice Tube」のAndroid版はここから、ios版はここから

VOA Learning English (中級・上級)

VOAことVoice Of Americaは、アメリカの国営放送です。

ニュース英語と聞くと、専門的で難しい内容とイメージしていませんか。

しかし、VOAで用いられている英語は、高校生でもわかる簡単な英語で、しかも発音がゆっくり。

すべて字幕がついているので、リスニング初心者にはとてもありがたいサイトです。

レベルは、Beginning Level, Intermediate Level, Advance Levelの3種類あります。

Beginning LevelのLet’s Learn Englishは物足りないかなと感じるかもしれません。

「VOA Learning English」のAndroid版はここから、ios版はここから

英文法におすすめのアプリ

早打ち英文法(初級・中級)

こちらは英検問題集とおなじ会社が運営しているアプリです。

語句の並び替え、空欄補充、スペル、不規則動詞が無料で学べます。

内容は中学生から高校生まの内容で、全1500問あります。

早打ち英文法のAndroid版はここios版はここをチェック!

スピード英文法(中級・上級)

こちらは370円の有料コンテンツです。

予備校講師の監修で、高校で学習する英文法すべてを網羅しています。

解答は3択式でサクサク学習をすすめられます。

NextStage, Vintageなどがアプリになった感じです。

ただし、iphoneなどAppleの端末のみ対応。

マジグラ(初級・中級)

こちらも120円の有料アプリです。

中学校レベルから高校英文法まで217の英文法を学習できます。

英語教育に携わる長田いづみ氏と中村信子氏が開発しました。

手軽に低価格で始められるアプリで、人気も高いです。

ただし、iphoneなどAppleの端末でのみ対応。

リーディングにおすすめのアプリ

POLY GLOTS(中級・上級)

「POLY GLOTS(ポリグロッツ)」は、スピーキング、リスニング、リーディング、英単語、TOEICなどの学習機能があるサイトです。

なかでも、おすすめはリーディング。

英語のニュースを読みことができ、しかもわからない英単語をタップすると、意味が表示され、発音も聞けます。

このタップした英単語は復習することもできて、単語テストで理解度をチェック。

再度、アプリを起動したときには、4択の単語テストが強制起動。

リーディングの力が必然的に身につくような仕掛けがたくさんあります。

エンタメ、スポーツから政治経済など、トピックスは幅広く、英文は高校教科書よりも難しめです。

英語が好き、あるいは英語の力をもっと鍛えたいと思う高校生におすすめです。

「POLY GLOTS」のAndroid版はここから、ios版はここから

BBC Learning English (初級・中級・上級)

「BBC Learning English」はBBC(英国放送協会)が運営している無料の英語学習サイトです。

とくに、「6Minute Vocabulary」、「6 Minute Grammar」などの6分シリーズが、おすすめ。

リスニングの練習だけでなく、すべてのスクリプトを見ることができます。

英語に慣れないうちは難しく感じるかもしれませんが、レベルはbasic(初級), intermediate(中級), intermediate+、の3種類です。

「BBC Learning English」のAndroid版はここから、ios版はここから

Learn English Teens (初級・中級・上級)

「Learn English Teens」はイギリスの非営利団体British Councilが運営するサイトの一つです。

レベル分けは、先ほど説明したCEFRに基づいて分けられています。

迷い犬のポスターのような簡単な英文から、ディスカッション、雑誌記事までさまざま。

リーディングのほか、語彙、文法、リスニング、などの学習もできます。

「Learn English teens」はここから

英語アプリの使い方

アプリには、そこそこの権威ある機関が作成しているものもあります。

本当に役立つものから、こんなおもちゃで英語力が伸びるはずないと思うものまで、さまざま。

1日2時間も3時間も遊ぶものじゃなくて、30分程度が目安です。

アプリはあくまで遊びですが、英単語やリスニングは毎日続けることをおすすめします。

しかし、どうしても人間怠け癖から、三日坊主になってしまうのが人情でしょう。

怠けそうなとき、馬鹿にしたアイツを見返したい、今やらなきゃ志望校に受からない、など思い返しましょう。

スケジュール管理には、Studyplusなども活用してみてください。

StudyplusのAdroid版はここios版はここをチェック!
タイトルとURLをコピーしました