英検®準2級に3か月で合格するための勉強法!

英検準2級3ヶ月勉強法 英検

英検準2級は、公式ホームページでも高校中級程度のレベルとされています。

教育や科学を題材とした長文もあり、覚えるべき単語・熟語の数も3級より格段に増加。

しかし、中学生あるいは小学校高学年で準2級に合格している人もたくさんいます。

本ページでは、3か月の勉強期間で準2級に合格する方法を解説します。

この記事は広告を含んでいます。

英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。

自分の実力を知る

英検準2級は、「読む」「聞く」「書く」「話す」の英語の4技能を総合的に測る試験です。
それぞれの配点は「600点」ずつ振り分けられ、一次試験が1800点、二次試験が600点。

公表されている合格点は、一次試験が1322/1800点、二次試験が406/600点となり、4技能それぞれの試験で約70%が合格の目安となります。

しかもCSEスコアという独自の採点方法を用いているので、1問あたりの配点はわかりません。

過去問は公式サイトで3回分無料ダウンロードできます。

まずは、過去問を解いてみて、合格できそうと手ごたえを掴んでから、受検を申し込んでください。

3級に合格した小学生

準2級以上は、高校生レベルの試験なので、英文法、社会問題、国語力も問われます。

まずは3級に合格していることが前提です。

小学生向けの問題集として、申し込み前におすすめの1冊があります。

単語は抽象度が増して、高校生でも覚えるのが難しいものが出てきます。

機械的に単語をバラバラに覚えるよりも、短いフレーズで覚えることがおすすめです。

例えば、likely :~しがちである、よりも、It‘s likely to rain. 「雨が降りそうだ」との例文で覚えるのが、効果的。

単語帳は、こちらをおすすめします。

3級に合格している中学生

準2級は、まだ学習していない英単語と文法が多いです。

そんな中学生向けのテキストにおすすめの1冊があります。

旺文社の 「中学生のための英検準2級合格レッスン」という本もあります。

目次を見れば明らかで、「わからないをわかるにかえる」のほうが、学習内容にバランスがとれています。

学研の「ひとつひとつわかりやすく」は3級までが有効ですが、準2級の評価はイマイチです。

英単語は小学生のところでおすすめした「キクタン」が中学生にも向いています。

過去問をする前に、「キクタン」と「わからないをわかるにかえる」の2冊をやり終えましょう。

3級に合格している高校生

準2級は難しい文法問題はほとんどありませんが、語句の知識を問う問題が増えます。

高校生にとって、弱点はやはりリスニングとライティングではないでしょうか。

まずは「出る順パス単」で英単語と発音を覚えていきましょう。

ライティングについては、こちらのページで詳しく説明していますので、ご覧ください。

英検®準2級対策は3か月前が目安

この記事を試験前日や一週間前に読んでいる人もいるでしょう。

英検は、英語に関する「聞く」「読む」「書く」「話す」の4技能を習得するための試験です。

これら4つの力を身に着けるには、遅くても3か月前から計画的に勉強することが欠かせません。

高校生ではない人、英語力に不安がある人、高校生で英語力に自信がある人とに分けて、勉強法を説明します。

基礎的な力をつける(1か月目)

単語・熟語を覚える

準2級は3級と比べて、単語・熟語の数が2倍近く増えます。

「キクタン」「パス単」などの単語帳を使って覚える際にいくつかのポイントがあります。

  • 発音を知らない単語は覚えられない
  • 例文やフレーズで覚える
  • 毎日覚える
  • 単語帳は1冊だけにする

始めて目にする単語は、音声を聞いて自分の口で発音してみましょう。

「キクタン」にはCDがついていますが、「パス単」は音声をダウンロードする仕組みです。

旺文社のアプリ「英語の友」では、1日10問のスピーキングテストと20問のリスニングテストが受けられます。

「英語の友」のandroid版はこちら、ios版はこちら
シャドーイング(音読)をする

単語・熟語を半分程度覚えた後に、リスニング対策を始めましょう。

準2級のリスニングは1回しか音声が流れないので、3級と比べても難しいです。

ネイティブの発音が良すぎて、さっぱりわからない人もいるのではないでしょうか。

そんな人でも、リスニングにはちゃんとした勉強法があります。

  • 解説の英文を見ながら、音声を聞く
  • わからない単語や表現は調べて、ノートにまとめる
  • 音声と同じ速度で音読をする

最初は音声の速さについていけないと感じるでしょう。

音声速度を0.8倍に下げて練習するのもアリです。

「英語の友」では、音声速度を変えることができます。

PC向けの無料音声編集ソフトAudacityも有用です。

慣れてきたら標準速度に戻して練習しましょう。

英語は普段使わない筋肉を使うので、頬と口が疲れます。

これは鍛えられている証拠なので、音読を続けましょう。

語句・文法の問題集を解く(2か月目)

ある程度、単語を覚えられてきたら、語句・文法の始めましょう。

シャドーイング練習と同じタイミングでもOKです。

先ほど紹介した「わからないをわかるにかえる」の他に、「20日集中ゼミ」もおすすめです。

高校生には、「20日集中ゼミ」のほうが向いているでしょう。

ライティングの練習をする

「わからないをわかるにかえる」、「集中ゼミ」はライティングの練習が不足しています。

ライティングの練習は、こちらのテキストがおすすめです。

高校生以上には、こちらもおすすめ。

過去問に慣れる(3か月目)

ここまでの勉強は、過去問を解くための基礎的な力をつけるためのものです。

受検申込の締め切りから、約1か月後に1次試験が行われます。

申込をするはどうかは、過去問を解いて約7割正解できるかどうかで、判断してください。

過去問は一度解いて終わり、とするのは、やる意味が薄いです。

間違えた問題、たまたま正解だった問題は、必ず解説を読んで、ノートにまとめましょう。

リスニング問題は、復習で音読をしてください。

英検1級合格を目指している数学教師ナナナイルさんが、おすすめの教材を紹介しています。
英検準2級から3級レベルの「読む」「聞く」「話す」力がつく、とのことです。

このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。

タイトルとURLをコピーしました