【2023年版】中学生・高校生におすすめの教育系YouTubeチャンネル9選

教育系youtuber 勉強法

中学生・高校生にとって、youtubeはSNSやスマホゲームと並んで、日常生活に欠かせないものですよね。

つい動画を長く見すぎて、勉強に身が入らない、なんてこともあるでしょう。

だが、ゲーム実況や娯楽ばかりに時間を浪費するなんてもったいない。

進路選択、勉強法、数学、英会話などの教育系youtuberもたくさんいます。

そのなかで僕がいいと思った教育系youtuberをジャンル別に9選を紹介しましょう。

この記事は広告を含んでいます。

中学生・高校生におすすめの教育系YouTubeチャンネル9選

キャリア教育におすすめのYouTbeチャンネル

・「Fラン大学就職チャンネル」

チャンネル名だけで拒絶するのはもったいない。

大学生や大人はもちろん、中学生・高校生にも役立つチャンネルです。

社会の厳しさについて、ユーモアをもって伝えています。

内容はためになるが、大人でも心をえぐられる話題が多いのが特徴。

僕が役に立つと思った動画を3つ挙げます。

勉強がダルいなあと思ったら見てください。

正直、就職活動は受験勉強以上にやる気が出ないです(笑)。

「新卒」は人生で1度しか使えない大事なカード。

苦しい勉強をがんばってきたのは、この時のためです。

人生はいつも本番だと忘れないでください。

大学生の就職に学歴フィルターは存在するのか。

40~60%の企業は学歴で学生を選んでいるようだが、それ以外の根本的な原因が大きい、と。

  • 当事者意識が低い
  • 基礎学力(中学生レベルの学力)に問題がある
  • 学生時代に打ち込んだことがない(無気力)

さらに、学生生活の過ごし方についても動画で説明してくれています。

中学生・高校生のうちに知っておいて損はないです!

 

全教科におすすめのYoTubeチャンネル

・「とある男が授業をしてみた」

投稿主の葉一さんは、主に中学生向けの授業動画を約3,800本公開しています。

国語・数学・英語・理科・社会の5教科について、基本的な学習内容を簡潔にまとめた動画が好評を得ています。

これだけの豊富なコンテンツをそろえるのは、唯一無二と言っていいでしょう。

学校の授業について予習・復習がしたい人におすすめです。

 

また、問題プリントも無料で公開しています。

・NPO法人eboard: 映像授業で勉強を応援!

eboardは複数人で運営しているチャンネルです。

学校の授業に近く、全動画に日本語の字幕がついています。

耳が不自由な人や外国出身の視聴者に、やさしいです。

また公式サイトから無料の教材を利用できます。

英語におすすめのYouTubeチャンネル

・中学生の勉強応援「スタフリ」

中学生向けの英語・数学を解説したチャンネルです。

英語が苦手な子にむけて、基本的な内容を解説しています。

・ニャマ先生のonline塾

当サイトも中学英語と高校英語の解説動画をアップロードしています。

無料の練習問題もあるので、試してみてください。

・その他の動画

StudyInネイティブ英会話英文法をネイティブ視点で解説
ニック式英会話発音やフレーズの解説
あいうえおフォニックス発音の仕方

これらは英語の勉強に役立ちますが、体系的な基礎知識が身に着くわけではないです。

バラエティ色が強く、勉強と無関係の内容もかなりあります。

自分の欲しい情報がある動画だけを視聴してください。

数学におすすめのYouTubeチャンネル

・数学を数楽に

中学受験や高校入試の難問を解説しています。

投稿主の川端哲平さんは、中高一貫校の現役の数学教師なので、解説がとても丁寧でわかりやすいです。

僕のような文系人間でも、興味を持って解法をついつい見てしまいます。

こちらが数学・英語のトリセツ!の動画です。

予備校講師の迫田昂輝さん(数学)と斎藤健一さん(英語)が運営しています。

高校社会におすすめのYouTubeチャンネル

・Historia Mundi

このチャンネルは、高校の世界史・日本史・地理を解説するチャンネルです。

アマゾンでベストセラーとなっている『一度読んだら忘れられない世界史の教科書』の著者山崎圭一さんが運営しています。

動画は1本あたり40分と長めですが、山川の教科書を読むのが辛い人の助けとなっています。

世界史・日本史とも教科書の内容が膨大なので、なかなか授業が進んでいない学校も多いと思います。

こちらの動画を予習・復習に利用してはいかがでしょうか。

動画の内容について無料のプリントも公開されています。

 

国語におすすめの動画

国語は版権の問題があるから、なかなか動画が少ないです。

・ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル

国語の読解が苦手、作者の気持ちなんて分かるわけない、と思う人におすすめ。

「インスタントフィクション」シリーズは、エンタメとして楽しみながら国語の読解力も学べます。

インスタントフィクションは、400文字以内の短い小説を又吉さんが解釈を加えて、作品を深く味わうシリーズです。

又吉さんいわく、作者がどう思って書いたのかは気にしない、作者の想定外の解釈が作品の可能性を広げる、とのこと。

 

教育系youtubeチャンネルのおすすめ度

この文章の熱量からわかる通り、この記事はFラン大学就職チャンネルを紹介するために書きました。

(Fさんは自身のチャンネルがキワモノだから、あまり人に勧められないと言っています。)

人を選ぶ内容なのは確かですが、社会の本質を端的に学ぶことができます。

教育系チャンネルのおすすめ度

  1. とある男が授業をしてみた
  2. eboard
  3. 数学・英語のトリセツ
  4. Historia Mundi
  5. スタフリ

 

関連記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました